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Nestopia 動作報告(バグレポート)

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/07(水) 19:40:07 ID:Alc13dT60
こちらは、Martin Freij氏が開発されている「Nestopia」動作報告専用です。
是非皆さんも動作報告にご協力くださいますよう何卒宜しくお願いいたしますm(_ _)m
翻訳できる方は、Nestopiaプロジェクトのフォーラムに書き込んでいただきたいです。

Nestopiaプロジェクト
http://sourceforge.net/projects/nestopia/

637 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/18(木) 18:42:09 ID:G6WYe6Y20
初代「燃えろプロ野球」をファミベにつないで声出し成功。

調査結果。

$7xxx --PRnnnn

アドレスは$7000台(7000-7FFF)ならどこでも鳴る。(1番地ずつ全て調査したわけではないが)
Pのビットは、
0 = Stop sound (すぐに止まる。音声の途中であってもすぐ止まる。)
1 = Play sound (Auto repert)

Rのビットは(勝手にリピートのRにしたが)
音声が鳴っている時にP=1,R=1に設定すると音声リピートが解除されて、今の音声を最後までしゃべったら鳴りやむ。
音声が鳴っている時にP=0,R=1に設定すると音声はすぐに止まる。
音声が鳴っていない時、PとRを同時に1にセットすると鳴らない。

音声を鳴らすにはP=1,R=0とする必要がある。

音声が鳴っている時に、別の音声を鳴らそうとしてもすぐには鳴らず、今の音声が最後までしゃべり終えてから、後に設定した音声が鳴る。


638 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/18(木) 19:19:16 ID:6U++6heR0
>初代「燃えろプロ野球」をファミベにつないで
どうやって繋がれたのでしょうか??
ファミベでプログラムを組んでやる必要があるのでしょうか?
ど素人な質問ですみません。

寺尾のどすこい大相撲などもゲームやらなくても全音声を鳴らせたら
大変楽なのですが出来そうですかね…??



639 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/18(木) 22:27:25 ID:G6WYe6Y20
簡単に言うと、
データバスはそのまま並列つなぎ、アドレスバスは下12ビットを並列つなぎにし、
上4ビットは簡単な回路を組んで、$5000にアクセスした時、燃えプロの$7000をアクセする様にします。
$5000以外をアクセスした時、燃えプロ側は反応しないアドレス($0000-4000)になる様にします。
他のROMと同時に出力されてしまうと、最悪ROMや本体が壊れます。

で、ファミベとつないだら、POKE命令で$5000にデータを書き込めば、燃えプロの$7000にデータが行って、音声が鳴るわけです。

鳴らすアドレスが分かれば、他のカセットにも応用できます。

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