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よろしければ配列について教えろ その5

1 :名無しさん:2006/01/10(火) 10:31:50 0
キーボード配列を語り明かす総合スレッドです。

【過去のスレ】
よろしければ配列について教えろ
http://pc3.2ch.net/pc/kako/1011/10114/1011422119.html
よろしければ配列について教えろ その2
http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/pc/1038483398/
よろしければ配列について教えろ その3
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/pc/1078669383/
よろしければ配列について教えろ その4
http://pc7.2ch.net/test/read.cgi/pc/1114173748/

主な配列や関連スレッドは>>2-5くらい

206 :194:2006/02/04(土) 01:01:06 0
>>205
音や意味とは乖離した、別の打鍵店舗があるってこと?

207 :名無しさん:2006/02/04(土) 01:06:33 0
打ちやすい位置とかシフト面に入れる文字と頻度とかトレードオフとか
隣り合う2キーの連打 色々考えたが頭ん中がごちゃごちゃしてきたw

下手に段ずれの位置に持って行かず、素直にFかS、JかLに下方がいいのかなぁ・・


208 :名無しさん:2006/02/04(土) 01:20:12 0
>206
そりゃあるでしょ。打ちやすいキーははやく打つし、打ちにくい所は遅くなるし。
音に縛られなければ拗音がどうとか悩まなくて良いと思うけど。

209 :名無しさん:2006/02/04(土) 01:21:22 0
字を書くときに、簡単な字ははやく書くし、難しい字は時間かかるのと同じ。

210 :名無しさん:2006/02/04(土) 02:22:29 0
その変拍子をコントロールしようってのが>>192だと思うんだけど、
人為的に拍を付けようとすることに果たして意味があるのかな?

211 :名無しさん:2006/02/04(土) 05:02:45 0
んー、拍子についてはS3S4をどれにするのか
下段人差し指がいいんじゃないかって言う説明を自分でもはっきりしてないのに
とりあえず気持ち的なものを表現してみたのが一人歩きしてしまったような気もする・・・w

とりあえず、自分的に肝になりそうな所を上げると
基本面、第1シフト面あたりは普通に考えていくとして
打ちやすいストロークに「いい文字」をふっていく

で、月は2-263しか使ってなくて
3-285改は使ったことないんだけど・・
俺はmikadoさんの思考を後からトレースしているような気がしてきた・・w
シフト面に3ストロークに移行するシフトキーがあるし、
それがDFコンボとKJコンボ、それぞれコンボの反対の手で続きのストロークになってるし・・w


212 :210:2006/02/04(土) 05:20:12 0
たとえば飛鳥配列の作者は、
文書の打鍵列は、ある意味的なまとまりのある小単位(単語〜文節くらいの大きさの単位だと思われる)に別れているのであって決して連続単一のストロークではないとし、
コーパスを使った統計による従来の配列設計手法を激しく批判してる。
彼の説によると、
打鍵列は「小単位」のブロック毎に打鍵される。
ゆえにこの「小単位」が快適にタイピングできることをもって、初めて、よい配列と言えるらしい。

つまり飛鳥の設計方針では、ブロックとブロックとの間を渡るとき(助詞の後とか)の打鍵のしやすさは犠牲にされていることになる。
このことから飛鳥は、小単位内部に拍が発生するのを嫌い、小単位と小単位のあいだに拍を招くべく設計されていると解釈できるのでは?

配列設計で拍をコントロールする意義があるとしたら、こういうところにあると思うのだけれど、実際のところ有効なのかな?

213 :210:2006/02/04(土) 05:47:56 0
あ、おしまいか。

214 :名無しさん:2006/02/04(土) 07:30:01 0
まぁとりあえず、俺的指 こんな気持ち
http://www.uploda.org/uporg303652.jpg

腕の方向に自然に引いてタイプするとどうしても・・
上段はなぜWERTにならないかと言えば、やっぱりそっちは遠すぎるからなんだけど
自分としては理にかなっていると思えているだけに
これが少数派というより特殊なと分類されるのが不思議なんだよなぁ
実際に、こういうタイプをするという話は聞いたことがないorz

215 :名無しさん:2006/02/04(土) 07:50:53 0
>>214
そもそも、斜行キーが普及している時点で「不思議」は回避できないのだから、
「不思議、不思議」と言われても困ります…。
それから、そういうタイプをするという話はたまに聞きます。

216 :名無しさん:2006/02/04(土) 08:19:40 0
う、うい

そ、そうか 一応たまに聞くのか
ちょっと安心したよorz


217 :名無しさん:2006/02/04(土) 10:33:53 O
orzorzうざいよ 文末につけんと気が済まんのかね

218 :名無しさん:2006/02/04(土) 18:37:17 0
やっぱり運指が違うと配列も違ってくるよね……

意見としては>204と同じですね。組み合わせ文字を複数打鍵で入力するのは
2打鍵系の(ある意味)苦肉の策でしょう。かな配列には不要かと。

それよりも頻出濁音(デ ガ ダあたり)をどうにかした方が効果が高いと思います。


219 :名無しさん:2006/02/04(土) 18:48:21 0
シフトはたくさんあるのだから、当然頻出濁音もどうにかされるんじゃないか?
なんのための4シフトキーさ。

220 :名無しさん:2006/02/04(土) 18:51:47 0
法則性なく頻度の低い文字が複数打鍵になるのは
月/新JISの根本的な苦肉の策とも言えるんだけどね…。

221 :名無しさん:2006/02/04(土) 22:05:21 0
最上段の234 789辺りを使うというのは?


222 :名無しさん:2006/02/04(土) 22:36:55 0
じつは実際に配列考えてみていたりするのだが・・
最上段は数字を残したいので保留
ただし、「:」「@」には文字を振ろうと思っている

小 薬 中 人 人  人 人 中 薬 小 伸
そ こ し て ー │つ ん い の き ら
は か S1 と た │く う S2 り ま も
す が S3 な さ │っ S4 る に で

ベース 3-285改
接続詞系になんとなくこだわり

現時点はあくまで机上 かつシフト面はほとんど出来ていない

でも、234はわかるけど、7って文字を入れたいと思うほどに打ちやすい?
アクセントにはなるかもしれない


223 :名無しさん:2006/02/04(土) 23:10:03 0
数字段を使ったら、
相対的に S3, S4 が遠くなるよ?

224 :名無しさん:2006/02/04(土) 23:36:19 0
基本面数字段は数字を使いたいから仮名をふらないとして
シフト面数字段は>>222との関連で やはり振るつもりはないっす
基本面に仮名がないのにシフト面にはあるというのは やっぱり何か不自然感が

ただ、S3、S4が遠くなるというのは逆手を使えばいい話なので問題にはならないと思う



225 :名無しさん:2006/02/04(土) 23:43:09 0
数字段→下段
下段→数字段 いずれの場合でも逆手が使える設計なのか?
それともどちらか片方しか発生しないのかえん

226 :名無しさん:2006/02/04(土) 23:56:34 0
ん?
あぁ、数字の次にシフト面のひらがなを入力する場合 数字段→下段 になるという意味か
数字段は単に「普通のキーの配列を残しておく」という以上の意味はないんだよね



227 : ◆/Tuki/ylJ2 :2006/02/05(日) 03:11:50 0
S3、S4を「C」「M」以外、中段か上段にという思いもあるものの

特定の文字群を出すのに一定の2ストローク+1打(2打目がデフォルトのシフト以外)で
出す特殊パターンがあってもよいが基本的にシフトキーはシフトキーとして扱い
例えば「DD(S1S1)」で「ら」のようなパターンは廃したいという考えもあって

中段にする場合、打ちやすさは文句ないものの頻度的に疑問の残るシフト面を出すために
S席クラスのFJSLを使うことにはやはりためらわざるを得ない・・
そうすると(中指シフトではなくなるが)上段を使ってEFIJを使うのか・・
3-285改のようなシフト面にだけ現れるシフトは その1つの解だとは思うものの
上記の理由で踏み切れない むー・・


228 :名無しさん:2006/02/05(日) 14:14:37 0
左手指・右手指同時打鍵で文字入力するキー配列は、
親指シフトとか以外にないのでしょうか?

229 :名無しさん:2006/02/05(日) 14:18:30 0
>>228 分かりにくいので補足

例えば、左手側に母音、右手側に子音のキーを配置し、
左手の中指と右手の人指し指同時押しとか、
左手の人指し指と右手の薬指同時押しとか
で1文字を入力するとかいうものです。


230 :mikado ◆TsukilTBuQ :2006/02/05(日) 15:04:12 0
ところで最適化された四段配列って、「d」「k」の中指シフトで、一から作るってとこまで決まってたよね。
配置方法は、交互率見ながら一文字ずつ配置する手段を使う?

>>228
phoenix、ローナ、下駄配列。
その他、1打目と2打目が入れ換わっても同様の打鍵ができる系統の配列は可能だよ。
もしかしたら、さくら配列も可能?

231 : ◆/Tuki/ylJ2 :2006/02/05(日) 15:11:24 0
キーXを押した後に キーYを押す
この時、キーXを離す前に キーYを押しても、キーX キーYの順に押下されたように動作するのが一般的じゃないのかな
もし間違ってたら指摘ヨロ

それが正しいなら、行段系配列なら 順次押下でも動くけれど、同時に 同時押しでも同じように動作するんじゃないのかな


親指シフトを使ったことがあるのはもう10年以上も昔なので良く覚えてないんだけど
シフトを「押したまま」 文字キーを続けて押すと、該当シフト面の文字が続けて入力される訳ではなかった気がする

詰まり窓使いの憂鬱で言うところの「真のモディファイヤ」ではなく、本当に「同時押し」
今気になって http://www.fiercewinds.net/programming/SakuraLayout/VariousMethods.htm の中指ニコラが
どうやって実装されているのか見てみたけれど
シフトの押下でLock on シフトを離してLock offとして実装してるのね、なるほど


232 :名無しさん:2006/02/05(日) 15:34:05 0
>>229
こういうのがある。
http://iroha2.rona.nomaki.jp/

233 :名無しさん:2006/02/05(日) 15:37:46 0
>>229
こういうのも。
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yfi/keylayout/ionstyle_v2.html

234 :名無しさん:2006/02/05(日) 16:03:47 0
>231 つttp://nicola.sunicom.co.jp/info2.html
タイマー判定も含めた「本当の同時打ち」です。この辺もあって、NICOLA
キーボードは特殊&高価になっちまいます。
……ここまで実装しているNICOLAエミュってあるのかな?


235 : ◆/Tuki/ylJ2 :2006/02/05(日) 18:17:53 0
以下俺用チラシの裏(ぉ

小 薬 中 人 人  人 人 中 薬 小 伸
そ こ し て ら │つ ん い の き ー
は か S1 と た │く う S2 り ま も
す が S3 な さ │っ S4 る に で

ベース 3-285改
接続詞系になんとなくこだわり

シフト面1(S1かS2)
小 薬 中 人 人  人 人 中 薬 小 伸
          │      れ  
  を ● あ   │  お ●    
    ●     │  ●      
S1+SPACE 、 S2+SPACE 。
S3+SPACE ゛ S4+SPACE ゜ (濁半濁は不採用 別の面に)

↑この面の配置予定文字 (頻度順)
り さ ち け よ せ み え そ わ
や ろ め ね ひ ほ ふ む ゆ ざ
へ ぬ づ ぢ


236 : ◆/Tuki/ylJ2 :2006/02/05(日) 18:18:36 0
シフト面2(S3かS4)
小 薬 中 人 人  人 人 中 薬 小 伸
ぴ ぷ ぱ ゃ ぺ │べ げ ば ぶ び ご
ぅ ぇ ● ゅ ぁ │ぜ だ ● じ ず ぞ
ぉ ぃ ● ょ ぽ │ぼ ● ど ぎ ぐ

とりあえず 「○○゛」のケースはシフトを挟むので置いておくとして
「○゛○」のケースで思いつくところでは
「○゛ん」「○゛っ」「○゛ー」
という事で濁音面は左面がよさそう
ただし現時点で濁音を右に配置し小指を伸ばす位置を2つ使用している為
配置を考えるのは後で。
半濁音のパピプペポはバビブベボの鏡面配置とし
余りに「ぁぃぅぇぉゃゅょ」を配置
「ゃゅょ」は「シャシュショ」等の入力手段が他にあるので
配置の都合によっては別面へ移動

濁音頻度順
でがだじどばぶごげぎびずぐべぜぼざぞづヴぢ


237 : ◆/Tuki/ylJ2 :2006/02/05(日) 18:19:29 0
う゛ヮ ヶ ヵ ヰ ヱ

主に左面 「う」「っ」「ー」の反対面
キャ キュ キョ  ギャ ギュ ギョ
シャ シュ ショ  ジャ ジュ ジョ
チャ チュ チョ  ヂャ ヂュ ヂョ
ニャ ニュ ニョ
ヒャ ヒュ ヒョ  ビャ ビュ ビョ
ミャ ミュ ミョ
リャ リュ リョ

シュウ系 ジュウ系 (右面で問題ないと思う)
キュウ キョウ ギュウ ギョウ
シュウ ショウ ジュウ ジョウ
チュウ チョウ
ニュウ ニョウ
ヒュウ ヒョウ ビュウ ビョウ
リュウ リョウ

英数ロック面(ひらがなキー)
S3S1面
S4S2面
S1S2面
S2S1面
S1S4面
S2S3面

チラシの裏終わり(ぉ

238 :名無しさん:2006/02/05(日) 18:48:29 O
nicola用のエミュならどれでもタイマー実装してる。姫踊子草(繭姫)が一番細かく制御できるはず。

239 :名無しさん:2006/02/05(日) 18:54:04 0
>234
NICOLAキーボードが高いのは需要が少なく生産量が少ないからだと思う。

240 :名無しさん:2006/02/05(日) 22:22:45 0
>>231
>それが正しいなら、行段系配列なら 順次押下でも動くけれど、同時に 同時押しでも同じように動作するんじゃないのかな
それはギャグで言ってるのか
それとも「同時押し」を曲解してるのか。

241 :名無しさん:2006/02/05(日) 22:42:57 0
>240
誤解も何も、「同時押し」の定義次第だろ。

242 : ◆/Tuki/ylJ2 :2006/02/05(日) 22:48:50 0
>>240
別に曲解とかどーとかでなく・・

繭以外のキーカスタマイズ系ソフトは使ったことがないから
姫舞子草とか他のものではどうなっているかわからないけど
繭で実装した月とか、「シフトを先に打つ」事にさえ注意していれば
シフトキー+シフト面の同時打ちは普通にできるし、タイプが早くなってくれば自然とそうなっていくという話

もちろん、実装で「同時に押さなければいけない」ように作ってあることとは別の話だけどね




243 :名無しさん:2006/02/05(日) 22:52:02 0
>242
シフトを先に押すことを常に意識するのは同時押しではないだろ。
同時押しは最低限、どっちを先に押しても良くないと。
君の言っているのはただのロールオーバー。

244 : ◆/Tuki/ylJ2 :2006/02/05(日) 23:26:46 0
親指はかつて一度は覚えたけれどドキュメント向きではない(英字モードへの切り替え)や
入力環境を選ぶことで結局常用することはなかったし、「同時打ち」に関して執着というかこだわりが
全くなかったから、同時打ちにこだわる人には調子はずれな話だったかもしれない すまん

245 :名無しさん:2006/02/06(月) 02:19:05 0
>>243
そうなってない、ただのロールオーバーの親指「同時押し」シフト実装とかは存在するけど、
あれは同時押しと名乗るには実装が中途半端だと思う。

246 :名無しさん:2006/02/06(月) 02:22:32 0
>>245
標準的なローマ字入力において、
N → Aと入力すれば「な」になり、
A → Nと入力すれば「あn」になる。
さて、AとN、同時に押したら何が出る?

247 :246:2006/02/06(月) 02:23:59 0
アンカー間違えた。>>244

248 : ◆/Tuki/ylJ2 :2006/02/06(月) 03:14:45 0
>>246
んー、一般的なと最初に言ってしまったのは私だが・・

それって、厳密に同時に押した場合どうなるかって意味だよね?

そこまで厳密な意味での動作という話になると
基盤とかエンコーダ あるいはドライバ、それら次第ということになるのでは?
よくわかんないけど・・「ローマ字入力」に質問の鍵が隠されていたりする? ^^;


249 :名無しさん:2006/02/06(月) 04:01:55 0
>>230
>ところで最適化された四段配列って、「d」「k」の中指シフトで、一から作るってとこまで決まってたよね。

Yes.

>配置方法は、交互率見ながら一文字ずつ配置する手段を使う?

他にどんな方法が考えられますか?
同指と跳躍の回避はどうします?

250 :名無しさん:2006/02/06(月) 04:11:54 0
>>248
いや、普通は「『な』か『あn』が二分の一の確率で出る」という答だと思うんだけど…。
ユーザーが「まったく同時に押す」というオペレーションをしたとして、
実際にスイッチの入るタイミングが同じか、ユーザーには予測できない。
どちらかが先に入力されるか、または入力がキャンセルされる。一般のキーボードは前者の挙動をする。

251 :名無しさん:2006/02/06(月) 15:46:05 O
「ん」専用キーを設ければ良い。ナ行と「ん」を兼用しているのが諸悪の根元。
「ん」はNだったりMだったりするし。

252 :名無しさん:2006/02/06(月) 15:49:18 O
>245
そんな実装あるか?
あったとしてもそれは「普通のシフト」なんだから同時打鍵は名乗ってないだろ。

253 :名無しさん:2006/02/06(月) 17:27:09 0
>>252
エミュレータで、そういうモードが選べるものは存在するね。

254 :名無しさん:2006/02/06(月) 19:42:10 0
>>252
自分ルールうざいw
名乗っても間違いではないよ

255 :名無しさん:2006/02/06(月) 20:31:46 0
こういうと「古参うぜえ」と言われるかも知れんが、過去ログは一通り読んで欲しい。
そんなに膨大なログでもないし。

>254
名乗るのは自由。だが確実に誤解される。少なくともこのスレ的には間違い。
「普通のシフト」と同じ動作なのに呼び方を変えるだけって詐欺だろ。

256 :名無しさん:2006/02/07(火) 02:25:24 0
そういえばいつの間にか「2打鍵系」との呼び名は廃れ、「行段系」が大分定着したね。
かなり狭いコミュニティーでの話だけど。

257 :名無しさん:2006/02/07(火) 11:29:34 0
正確さに気をつけて表現するなら、漢直系以外の配列は、
実はみんな「一打二打混合かな入力方式」だからね。
ローマ字でもアイウエオは一打だし、JISかなでも濁音は二打だし、
シフトキーとの同時押しだって、指の動きは二打なわけで。

258 :名無しさん:2006/02/07(火) 12:13:48 O
それも不正確。一字四打もあれば三打三字・三打四字だってある。

259 :名無しさん:2006/02/07(火) 12:47:22 0
2打のみの配列もあったよな


260 :名無しさん:2006/02/07(火) 15:44:28 0
<ヽ`∀´>

261 :名無しさん:2006/02/07(火) 18:43:49 0
いや、どの分類も便宜上のものにすぎないってこと、忘れてない?
漢直系でも、専用マシンでは「一打漢直/かな漢字変換混合入力方式」があった。
やたらスイッチがついてるやつ。いまでも使ってるのかなあれ。

文字の分け方だって便宜上のもの。
版組のうえでは一応、小書き文字は1文字に数え、
濁点半濁点は1文字に数えないと決まってはいるが、
発音上は小書き文字は前の文字と合わせて1セットであることは疑いの余地がない。
(ディーを「デー」と発音することはあっても、「デイー」とはあまり言わないからね)

のばし音も前の文字と1セットかもしれない。
一部の母音の連続は発音上、長母音と同一視できるからワンセットとも言える。
「ん」「っ」も同様に、前の文字が伴って初めて発音可能であることを理由にして、独立した単位として認めないことも可。
(ただしこれらは別の発音時間単位が割り当てられるので、1セットというには違和感があると思う。)

262 :名無しさん:2006/02/07(火) 19:05:35 0
要するに音節と拍だろ?

263 :名無しさん:2006/02/07(火) 21:46:38 0
>>262
261読んでその結論か?w
さすがに文盲すぎるだろw

264 :名無しさん:2006/02/07(火) 22:22:34 0
このスレも程度が低くなったな。

265 :名無しさん:2006/02/08(水) 15:18:07 0
長文読めない人増えたよな・・・


266 :名無しさん:2006/02/08(水) 18:25:59 O
要するにシラブルとモーラだろ

267 :名無しさん:2006/02/08(水) 20:53:57 0
配列にしか興味がなくて打たれた文章はどうでもいいんだろ

268 :名無しさん:2006/02/09(木) 09:48:42 0
>>266
それは、なんですか?

269 :名無しさん:2006/02/09(木) 14:31:23 O
音節と拍

270 :名無しさん:2006/02/09(木) 14:36:37 O
「おんせつ」は2シラブル4モーラ
「キーパッド」は3シラブル5モーラ

271 :名無しさん:2006/02/09(木) 22:53:44 0
http://www.jt200x.com/uploder/src/up6504.txt
漏れの繭ファイル
Dvorak+親指モディファイア+(右から左に)小指移動


272 :名無しさん:2006/02/12(日) 15:02:37 0
和ならべの掲示板が悲惨なことになっていた。
http://members.jcom.home.ne.jp/wnb/guestbook.html

273 :名無しさん:2006/02/12(日) 15:16:17 0
和ならべのユーザーって、作者以外に居るのかな?

しっかりしたサイトがあるし、インストールは無料で簡単にできるみたいだし、
和ならべの母音アルペジオ入力は、行段系で配列作ってる人には広い影響を及ぼしてる。
そのわりには、和ならべ自体のユーザーって見かけたことが無いんだが。

274 :名無しさん:2006/02/12(日) 15:25:48 0
どんな配列でも、素のまま使ってる人ってほとんどいないんじゃない?
JISカナ、Qwerty、NICOLA以外では。
とくに行段系はその傾向が強いように思う。

275 :名無しさん:2006/02/12(日) 22:16:51 0
法則性の高い配列ならともかく、効率化という話になると感性・個人の使用環境の
占める割合が大きくなるから、自分なりの配列に改造したくなってくるよね。

276 :名無しさん:2006/02/12(日) 22:17:26 0
>和ならべの母音アルペジオ
どんなの?これ

277 :名無しさん:2006/02/12(日) 22:33:08 0
和ならべの配列見れば分かるだろ。

278 :名無しさん:2006/02/12(日) 22:36:48 0
「あい」「えい」「おう」といった頻度の高い連母音が、
隣り合った指でタタッとスムースに打てるようになってるの。

279 :名無しさん:2006/02/13(月) 00:16:49 0
>>278
なにそのローマ字タイプ。

280 :名無しさん:2006/02/13(月) 00:20:29 0
何が言いたいのか分からない。

281 :名無しさん:2006/02/13(月) 00:20:38 0
http://nalabe.ameblo.jp/
のブログを見ると、今は作者も和ならべを使ってないみたいだね。

282 :名無しさん:2006/02/13(月) 09:57:51 0
>>280
自分でググったほうが早い

283 :名無しさん:2006/02/13(月) 10:00:58 0
>>278
その考え方だとACTのほうがいいんだよな・・・

>>280
日本語は「あい」「えい」「おう」をよく使うのは分かる?
頻出頻度が多い単語を打ちやすくしようっていうのが和ならべ

284 :名無しさん:2006/02/13(月) 11:45:50 0
IDの出ない板は便利だな

285 :280:2006/02/13(月) 19:35:50 0
>282,283
「何が言いたいのか分からない。」ってのは>279に対してね。

>283
>その考え方だとACTのほうがいいんだよな・・・
何を重視するかだから、一概にどっちが良いとは言えんと思うよ。

和ならべ式はカナと打鍵が一対一対応だから打つときに頭を使わなくて良い。
ACT式は打鍵数は少ないが、同じ音でも打ち方が複数あるから和ならべ式に
比べれば脳に負荷がかかる。あとア段が小指ってのも日本語用としては痛い。

286 :名無しさん:2006/02/13(月) 22:01:20 0
>>285
日本語用ローマ字タイプ知らないの?
当初はホームポジションの問題で紛糾したんだけど、整理されて和ならべと似た形になった。
現在は製造されてない。

287 :名無しさん:2006/02/13(月) 22:09:44 0
>同じ音でも打ち方が複数あるから和ならべ式に
>比べれば脳に負荷がかかる

そんなことはないよ。
ほとんどのストロークが左右各一打に対応するから、打つとき特別に頭を使わない。
和ならべの右手二文字ストロークに慣れる必要があるのといっしょで、慣れた頃には何も考えずに使い分けられる。
ACTではリズムが統一されるのに対し、それに比べれば和ならべ式は随分冗長に感じるようになる。

288 :名無しさん:2006/02/13(月) 23:25:27 0
「あい」などはACTでは専用キーを使うからもったいなくない?


289 :名無しさん:2006/02/13(月) 23:29:34 0
交互打鍵率は高ければ高いほど良いというわけではなく、適度にアルペジオが
混ざった方が心地よいという説もあるね。主にそれをACTは行側でやって、
和ならべは段側でやるわけだ。そればっかりじゃないけど。

290 :名無しさん:2006/02/14(火) 01:56:02 0
ローマ字タイプって、これか。
http://www.age.ne.jp/x/nrs/kakimono/yamada/2002.htm

初めて知ったが、使いやすそうだな。
早い時期にこれが標準になっていたら、
タイピングに関する悩みはかなり解消してしまっただろうに。

291 :名無しさん:2006/02/14(火) 02:09:27 0
そこしてここでうだうだ言う楽しみもなかったわけだ。

292 :名無しさん:2006/02/14(火) 03:26:19 0
>>290
その「日本式」の母音部分は和ならべの発想に近く、
「日本標準のキー並び」に至ってはSKY配列とAとOが入れ替わっているに過ぎない。
(なお、「日本式」は現代キーボードとはホームポジションが違い、人差し指が3キーしか受け持たない)

田中館が「Oを打ちやすいところに持ってこい」と言ってるが、和ならべはまさにこれに従っている。
また、「Ôキーを作るべし」とも言ってるが、M式、SKY、ACTの「OU」キーがまさにこれ。

スレ住人ならこれくらい知ってるかと思ってたぞ。

293 :名無しさん:2006/02/14(火) 13:18:09 0
そりゃ無理な要求だ
配列歴史マニアが嬉々とするようなネタを誰もが知ってるわけじゃないのに。

知識あるあなたが他者に同じレベルや経験値を求めても反発しか返ってこないよ

294 :名無しさん:2006/02/14(火) 16:11:19 0
ググりゃ出てくるのに。

295 :名無しさん:2006/02/14(火) 16:33:12 0
>>288
ふつうのローマ字入力だと
かぶってたり余ってたりするキーがあるから
それだけを拡張していくといい


296 :名無しさん:2006/02/14(火) 16:42:27 0
ACTではX(しゃ行)とJ(じゃ行)とC(ちゃ行)はなくなっちゃったんだっけ?
打鍵数としては大きなロスだな。

297 :名無しさん:2006/02/14(火) 16:51:43 0
メリットしかない配列なんてないんだし
デメリットと比べて考えればいいだけだな


298 :名無しさん:2006/02/14(火) 16:57:34 0
ん付き母音が入力できるじゃないか。

299 :名無しさん:2006/02/14(火) 18:19:36 0
ローマ字だとカンナ"ka nn na "とかがつらいんだよね・・・
タンマ"ta n ma"は楽だしこの差がつらい・・・


300 :名無しさん:2006/02/14(火) 18:47:20 0
案内 annnai
困難 konnnan
縁日 ennniti
皆 minnna


301 :名無しさん:2006/02/14(火) 19:03:19 O
ローマ字カスタマイズすればいいじゃないか。
L、V、セミコロンあたりは打ちやすいのにほとんど使わなくてもったいないので、
「ん」「っ」「ー」を割り当てるとか。

やり始めるとFJももったいなく思い始めて、気がつけばマイ配列道に
ハマってるかもしれんけどな。


302 :名無しさん:2006/02/14(火) 19:21:49 0
>>301
>288

303 :名無しさん:2006/02/14(火) 19:26:50 0
ア行の一打ももったいないかも
ア行の頻度が多いわけじゃないしさ・・・
それならAEIOUにキャ行などをわりあてて
全部2打で統一できたら
交互に打てるしいいとおもう


304 :名無しさん:2006/02/14(火) 19:35:59 0
>>303
すでに試した。
あまりうまくいかないよ。
そもそも左右交互率は上がらない。

305 :名無しさん:2006/02/14(火) 19:46:29 0
ちょっと考えてみたけど
全部2打は無理じゃね?
Aをア行としたら残り4つEIOUしかないんだし・・・
きゃ、ぎゃ、しゃ、じゃ、ちゃ、ぢゃ、にゃ、ひゃ、びゃ、ぴゃ


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