5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【シネマ】Cinema Display Part 28【Mac&Win】

92 :名称未設定:2006/10/18(水) 18:32:21 ID:udfYuWXQ0
うーん、ハードウェア板の該当スレよく覗いたりするんだけど
ギラツブ液晶で視力が落ちたとかなんとかってのはなんだかなあ。

眼科とかいけば分かると思うんだけど、人間だれだって年齢を重ねて
いけば近くのものを見るのは苦手になってくる(近点が見にくくなる)。
これがいわゆる老眼というやつで。もともとの近視や遠視の入り具合で
それが実感されるのは人それぞれなんだけども。

んで、よくニュースでも出てくるんだけどドライアイってあるじゃない。
人間何かを集中して見てると瞬きの回数が普段の半分くらいに減るんだよね。
モニタ見てるときも同じことで。PCを長時間触ってるとドライアイになりがちと。
ほいで、ドライアイになると目の乾燥感はもちろんのこと、実は黒目の表面に無数の小さな傷ができるのね。保護膜の役割だった涙液が無くなってしまうわけで。
その小さな傷ができると普通の状態ではまぶしく感じられない光でもすごくまぶしく、かつ見にくく感じるのね。

個人的には老眼+ドライアイの進行で視力が云々言ってるように思えるんだ。
なんか薦められてるモニタのほとんどがモニタの大きさに比して解像度低めで輝度も
低めなものが薦められてる点からも。なんか韓国製のパネル使ってるから、とか
変な愛国心?みたいなものも感じられて嫌な感じです。

眼科関係者なんだけど最近のモニタ議論が気になったので書き込んでみた。

236 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)