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後藤弘茂を応援するスレ Part14

1 :Socket774:2006/12/18(月) 08:27:44 ID:JXHkVSIA
後藤弘茂を応援するスレ Part14
***************************************
コアなCPU/GPU解説とSF・ゲーム・アニメなどで我々をうならせる
後藤弘茂一家を応援するスレです。
ただしゲームのネタは荒れ気味なので程々に。

後藤弘茂のWeekly海外ニュース(バックナンバー)
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/backno/kaigai.htm

<前スレ>
後藤弘茂を弘茂するスレ Part13
http://pc7.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1160144940/


2 :Socket774:2006/12/18(月) 08:31:17 ID:svqfsgXz
もっと弘茂する!

3 :Socket774:2006/12/18(月) 09:08:46 ID:8yz3ajIG
重複スレ 誘導

後藤弘茂一家のゲーム人口を100%にするスレ Part14
http://pc7.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1166305508/
1 Socket774 sage 2006/12/17(日) 06:45:08 ID:JkjvD2Yu
***************************************
後藤弘茂を応援するスレ Part14
***************************************
コアなCPU/GPU解説が影をひそめゲーム記事でPVを稼ぐ
後藤弘茂一家を応援するスレです。

後藤弘茂のWeekly海外ニュース(バックナンバー)
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/backno/kaigai.htm

<前スレ>
後藤弘茂を弘茂するスレ Part13
http://pc7.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1160144940/

4 :あぼーん:2006/12/18(月) 10:43:16 ID:XxmWjsBK
あぼーん

5 :Socket774:2006/12/18(月) 12:13:05 ID:EeHiPEyK
しーぽんしーぽん

6 :停止しました。。。:2006/12/18(月) 13:11:15 ID:/aHjzxUK
真・スレッドストッパー。。。(`・ω・´) シャキーン

7 :Socket774:2006/12/18(月) 13:51:31 ID:/rh5f3x2
このスレの人間はいつから「スレタイが気に入らない」なんて理由で
スレ乱立するようになっちまったんだ・・・

8 :Socket774:2006/12/18(月) 14:09:12 ID:d7HYq7q2
スレタイなんざどうでもいいよな
後藤のスレと分かりゃいい

9 :Socket774:2006/12/18(月) 14:28:01 ID:kr42kCCP
ま、次の後藤の記事までのんびりどうぞ

(´・ω・)つ旦~旦~旦~旦~旦~

10 :Socket774:2006/12/18(月) 15:02:54 ID:3zePD03L
やっと応援になったか>1乙
くさい連中が来ませんようにナムナム

11 :Socket774:2006/12/18(月) 15:18:29 ID:tcJ9tu+e
ゲームの話題の記事書いてる限り来るんじゃない?

12 :Socket774:2006/12/18(月) 19:49:21 ID:DxIVIpKW
なんか、Impress Watchの検索が死んでないか?
何、検索しても0件だよ。

13 :Socket774:2006/12/18(月) 20:41:53 ID:2lMPWrw8
今回はちゃんと応援するのねw
>>1

14 :Socket774:2006/12/18(月) 21:35:45 ID:G+SQuvw5
そろそろCPUやGPUの話が来ないかな…

15 :Socket774:2006/12/18(月) 22:42:28 ID:AfpDXPd7
ようやくマトモに戻ったか
バカどもは訴訟対策で暫くこないだろ


16 :Socket774:2006/12/18(月) 22:47:43 ID:Ac2nJgFs
ジャーナリストなんだから任天堂がひた隠しにしている
Wiiのスペックを暴いて白日の下に晒すくらいはやって欲しい。

17 :Socket774:2006/12/18(月) 22:58:57 ID:3eScE4K+
>>1乙!

18 :Socket774:2006/12/19(火) 00:13:58 ID:Grl+XzEI
Wiiのスペック暴いてもらっても別に…

19 :Socket774:2006/12/19(火) 00:24:08 ID:R4rrFXKT
ATiのこれからの方向性はどうなっとるんだ

20 :Socket774:2006/12/19(火) 00:52:07 ID:POITBuBW
>>20

アナリストミーティング見ろや。

21 :Socket774:2006/12/19(火) 02:09:01 ID:UAF6Gho2
>20
見ろや

22 :Socket774:2006/12/19(火) 02:31:24 ID:uE4na22m
>>20
アナリストミーティング見ろ

23 :Socket774:2006/12/19(火) 06:09:18 ID:l+C8BHO7
>>20
見たか?

24 :Socket774:2006/12/19(火) 07:16:10 ID:2e0KkKLG
>>20
ぼくもみたほうがいいとおもう

25 :Socket774:2006/12/19(火) 11:42:45 ID:R4rrFXKT
>>20
>>20の人気を見ろや。

26 :Socket774:2006/12/19(火) 12:44:07 ID:dh5RDE52
【真鍋昌平】闇金ウシジマくん20
http://comic6.2ch.net/test/read.cgi/comic/1166182872/29

29 名前:名無しんぼ@お腹いっぱい[sage] 投稿日:2006/12/17(日) 05:09:12 ID:AiBP3/9J0
この漫画に出てくるキャラってゲームするとき、思いっきり
だらしなく寝転んでプレイしてるよね。単純に
駄目人間の生活描写として受け止めてたんだけどさ
wiiが欲しくてアマゾンチェックしてて、ついでにレビューみてたら

>まずヘビーユーザーなら寝ながらやる人が多いと思います、しかしソフトにも
よりますがほとんど体を起こすもしくは起ってやらないと、とてもじゃないけど出来ない

なんて書いてる人がいてさ、あーああいうのってゲームをやる人間の
リアルな生態なんだなーと改めて感心した。
よく取材してるなあ、ほんと。



27 :Socket774:2006/12/22(金) 22:38:39 ID:UE2lekGr
>>27
俺もみろや。

28 :Socket774:2006/12/23(土) 10:54:57 ID:ZEHEUDii
>>27
俺もみろや。

29 :Socket774:2006/12/23(土) 11:01:21 ID:BOfg2vZm
 

30 :Socket774:2006/12/23(土) 22:59:13 ID:A2xBFJ00
後藤は毎回大事なところ間違うじゃん、
応援してる人って気づかないのかな?
そのたびに毎回毎回言い訳めいた解説するんだよな。

まあ2〜3ヶ月後に大事な部分を必ず外すな。
そしてこういう事情だった。と言い訳解説してるんだよ。


31 :Socket774:2006/12/23(土) 23:25:40 ID:qmycktpZ
お前がコテ付けて間違ってるところを指摘すればいい。
指摘が正しければ尊敬されるチャンス。

32 :Socket774:2006/12/24(日) 00:43:11 ID:1CCuN9la
尊敬されるかなあ
スルー力が足りないだけじゃん?

33 :Socket774:2006/12/24(日) 06:34:27 ID:UKZ2KM7G
でも同時期に100%的中してるライターもいないから、>>31を実践希望
珍プレスからお声が掛かるかもよwww

34 :Socket774:2006/12/24(日) 11:28:55 ID:ymCPyvN3
っつーか誰もライターに予言は期待してないんだが。。。

いや待て、他の奴は期待してたのか?!

35 :Socket774:2006/12/24(日) 14:22:56 ID:QiFBsXmv
こうなっていくであろうという話を面白く読んでいる。
100%的中しないものはダメとかいうアホはもう読むな。

36 :Socket774:2006/12/24(日) 14:28:20 ID:3NDnCXzD
Cell厨を生んだ罪は甚大

37 :Socket774:2006/12/24(日) 14:44:03 ID:XWRnxgMt
>>36
お前を産んだ親の罪が甚大だ

38 :Socket774:2006/12/24(日) 14:52:07 ID:QiFBsXmv
頼むから読むのもこのスレに書き込むのも辞めてくれ。

39 :Socket774:2006/12/24(日) 14:54:09 ID:NTvvEBtD
久夛良木とgatekeeper.sony.co.jpと後藤弘茂の共謀犯罪
それも今年で終焉

40 :Socket774:2006/12/24(日) 20:20:23 ID:RB55Or4s
本スレはこちら

後藤弘茂一家のゲーム人口を100%にするスレ Part14
http://pc7.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1166305508/

41 :Socket774:2006/12/24(日) 20:44:14 ID:jvO2zUBA
オレは間違ってるかどうかはどうでもいいな 天気予報じゃねぇんだし
一般人には無理なソースから情報拾ってきて後藤なりの解説や評価がズラズラ
書いてあってそれがおもしろけりゃおk


42 :Socket774:2006/12/25(月) 00:15:45 ID:RmWbkHC8
最近の貴子はどうしてるの?

43 :Socket774:2006/12/25(月) 00:21:36 ID:9dg/OWSE
ご近影@月刊アスキー
ttp://www.imgup.org/iup305752.jpg.html

44 :Socket774:2006/12/25(月) 00:40:15 ID:9dg/OWSE
彼が猥褻で逮捕された

45 :Socket774:2006/12/25(月) 01:21:17 ID:Y5CxZirM
>>43
    /\___/ヽ
   /''''''   '''''':::::::\
  . |(●),   、(●)、.:|
  |   ,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::|
.   |   `-=ニ=- ' .:::::::|
   \  `ニニ´  .:::::/
   /`ー‐--‐‐―´\

46 :Socket774:2006/12/25(月) 01:36:54 ID:iPQYNu3c
「○○○の憂鬱」って言いたいちゃうんかと

47 :Socket774:2006/12/25(月) 03:01:02 ID:bpjI/a2W
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/intel/platform.htm
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/intel/codename.htm

更新なしで2007年ですか

48 :Socket774:2006/12/26(火) 00:04:43 ID:2Acz9wtI
混沌たる後藤家
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/1226/kai51.htm

49 :Socket774:2006/12/26(火) 00:07:58 ID:Av6vrf0r
また下らない買い物日記・・・もとい勘違いゲーム環境自慢日記か

50 :Socket774:2006/12/26(火) 00:17:45 ID:h1HlzyVO
オタクの中のオタクだな。けなしてるやつらは単にうらやましいだけだろ。

51 :Socket774:2006/12/26(火) 00:20:57 ID:feuzCLN0
長くて読む気しないわけだが……。


52 :Socket774:2006/12/26(火) 00:24:44 ID:h1HlzyVO
つまり、頭も弱いってことだよな。告白乙。

53 :Socket774:2006/12/26(火) 00:29:24 ID:Av6vrf0r
WEDGE1月号
http://www.wedge.co.jp/g_2/image/g2_w_0701.jpg

高機能は売れない? 市場に見放される日本メーカー
>>次世代ゲーム機、乗用車… なぜ消費者の声が聞こえない

54 :Socket774:2006/12/26(火) 00:34:56 ID:VTPKLpsn
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/1226/kai51_04.jpg
貴子キターー!!

55 :Socket774:2006/12/26(火) 00:46:03 ID:DxAeUVJd
>>53
つまりヘルシオは大ゴケしてセルフクリーニングエアコンは実は全く売れていないと。高機能だから。

56 :Socket774:2006/12/26(火) 00:47:07 ID:pAtWeeJh
やっぱりメガネ着用なんだ
ハァハァ

57 :Socket774:2006/12/26(火) 00:52:19 ID:SCG+bHVs
こえーよ!w

58 :Socket774:2006/12/26(火) 01:12:22 ID:CRbtBfyX
「ほえええ……」はないだろ、「ほえええ……」は・・・

59 :Socket774:2006/12/26(火) 02:29:16 ID:RywMNGVq
>>58
言われて初めて、そのフレーズがネタだとわかった。


60 :Socket774:2006/12/26(火) 02:55:13 ID:/SxfZDmW
後藤家に生まれたかった・・・

61 :Socket774:2006/12/26(火) 03:17:28 ID:6MRwBRBU
貴子に産んでもらえよ。

62 :ゴトウ:2006/12/26(火) 06:40:00 ID:eo7NXnI6
こいつ自分を三人称で呼ぶなよハゲ。アイドルか。
カタカナなのが腹立つ。

63 :Socket774:2006/12/26(火) 07:02:27 ID:luMalfwc
>より一般的に見ても、今のWiiは、まだ、プロセッサ性能の違いが、
>ゲーム機の決定的差でないことを、見せつけるところには行っていないと思う。

さりげなくネタ仕込んであったワロタ

64 :Socket774:2006/12/26(火) 07:20:55 ID:FFEkpGF3
>>62
後藤家は自作PC板のアイドルです。

(実際問題、芸能人なんかより、よっぽど興味あるし…)


65 :Socket774:2006/12/26(火) 11:28:55 ID:Ar9u2mjS
確かにプライベートがこれだけ注目されてるのだからなw

66 :Socket774:2006/12/26(火) 11:55:16 ID:NX/rIvcJ
最近はヲタ系な自慢話が増えてきたな
調子に乗って本性出てきたか

67 :Socket774:2006/12/26(火) 12:48:33 ID:KCYxRAam
CEDECで拝見したけど
マジモジャモジャのおっさんだよ
息子はまだいいが娘はあんな父親で
ちょっと可哀想…

68 :Socket774:2006/12/26(火) 12:52:42 ID:BMVNgIb8
MLPと配線図ワロタw

69 :Socket774:2006/12/26(火) 13:08:02 ID:1dvjqcOf
>>68
すべてにPDF版を用意しているのがバロス

70 :Socket774:2006/12/26(火) 13:19:53 ID:6jJZdu3G
10代男子が一番見ているサイトがimpressって統計を最近どっかで見た。
親父、結構有名人かもな。

71 :Socket774:2006/12/26(火) 15:11:16 ID:F8yjqyxC
>66
マルチ格好良いよー

72 :Socket774:2006/12/26(火) 15:22:07 ID:FHRWeaVJ
>>70
ttp://www.itmedia.co.jp/news/articles/0612/22/news030.html
これだな。

10代女子の方は、全く知らないサイトばかりだ。


73 :Socket774:2006/12/26(火) 16:30:05 ID:CDOjkEfp
最新の記事を見たけど、マニアック過ぎだろw
ゲーム機7台同時稼動って、どんなんだよw

74 :Socket774:2006/12/26(火) 16:47:49 ID:4Y0miIrH
ネタ満載の中にするどいめもあって、面白い。
NECはAXの後継機をもう出さないのかな…

75 :Socket774:2006/12/26(火) 17:01:26 ID:yLcEWIFg
AXよりFXの後継を・・・

76 :Socket774:2006/12/26(火) 17:30:53 ID:4Y0miIrH
>>75
PC3DEngine + PC9821 で我慢してください。

77 :Socket774:2006/12/26(火) 18:31:12 ID:672Hw7Fn
Wii用にAGEIA社の物理シミュレーション技術「PhysX」を採用
http://sega.jp/corp/release/2006/1221/

78 :Socket774:2006/12/26(火) 18:35:40 ID:Eoz53XJp
>>77
Segaが、ってちゃんと書こうぜ

79 :Socket774:2006/12/26(火) 18:55:03 ID:L+JCZZQM
PDF版はこちらって
いらねーよ

80 :Socket774:2006/12/26(火) 18:58:19 ID:Wi31S7P4
30本弱のアニメが新年スタート、2007年冬期アニメ新番組リスト
http://journal.mycom.co.jp/articles/2006/12/25/anime/

81 :Socket774:2006/12/26(火) 20:23:17 ID:Ar9u2mjS
弘茂、技術解説記事はまともな文章なのに
家庭紹介のヨタ記事になると日本語がメタメタ。
文章のまとめ方は冗長だし句読点のテンポも切れも悪いし。
人のこと言えた義理じゃないけど、プロでこれはどうか。

ヨタ記事じゃ編集者が真面目に校正してくれないのか、
本人が肩の力抜きすぎなのか。

82 :Socket774:2006/12/26(火) 20:31:00 ID:CFwf/KYk
WiiにPhysX採用したところで
ゲームデザインの効率化は図れるのかも知れんが
驚異的な表現力を得られる訳じゃないんだよな
あんな性能じゃ

83 :Socket774:2006/12/26(火) 22:34:10 ID:ejUTxyEw
>>81
>家庭紹介のヨタ記事になると日本語がメタメタ。

実は縦読みが仕込んであるんだよ。さあ探せ。

84 :Socket774:2006/12/26(火) 23:21:47 ID:1jEOgonw
テレビ5台程度で自慢して・・・・

10台越えてから自慢しろ。


85 :Socket774:2006/12/26(火) 23:27:22 ID:1jEOgonw
3ゲーム機でかなり異なるOSの感触

 もっとも、任天堂にしてみると、よりリッチなOSやその上の非ゲームアプリ、ネットワークといった要素は、
ほとんどが初のチャレンジ。荷が重いのは確かだ。SCEも含めてだが、こうしたソフトウェア開発力では、
ソフトウェア屋であるMicrosoftとの差が大きい。また、ソフトウェア層の作り方自体が、Microsoftと他の2社では、
設計思想的に、かなりの違いがある。



後藤ってPSW以降のにわかゲーマー?

任天堂がいままでどんなことやってきたか全く解ってないね。

86 :Socket774:2006/12/26(火) 23:37:36 ID:BMVNgIb8
ゲハに帰れ

87 :Socket774:2006/12/27(水) 00:14:03 ID:Pmh6l6sF
任天堂って、企業でPCってどんなのが良い?とか
どんなテレビが良い?カメラが良い?って訊かれる立場の技術オタ敵に回しまくってなんか得するのか?

88 :Socket774:2006/12/27(水) 00:33:54 ID:DoX8UcLx
日本ご(略

89 :Socket774:2006/12/27(水) 01:07:11 ID:DFXiTyTA
>>84
だよな〜
1人暮らしワンルームの俺の部屋でさえ総計7台モニターあるってのに

90 :Socket774:2006/12/27(水) 02:21:09 ID:t5qhtC5D
モニターだったら自作ヲタの部屋には5台くらいあるのは普通だな。
TVは1台しかいらんけど


91 :Socket774:2006/12/27(水) 07:10:55 ID:LtIQ1pkR
CPU切り替え機を使って一台ですませるのが普通だろ。

92 :Socket774:2006/12/27(水) 07:17:53 ID:mK69rmkY
後藤さんは、身体をはった家庭内レポートで新しいジャンルを開拓しつつあるね。
PC・ゲームという家庭と縁が遠そうなジャンルを、
家族内フィールドワークで貴重な観察が出来ている。
これもいわゆるライターのブルーオーシャン?
これからもガンバって欲しい。

93 :Socket774:2006/12/27(水) 09:07:35 ID:EbdFbs/b
正直キモイ

94 :Socket774:2006/12/27(水) 10:55:00 ID:TxH/HWQx
だがそれが共感を得る。
全国1000万のキモオタに。

95 :Socket774:2006/12/27(水) 12:15:06 ID:f40zv9vW
1000万人もいたのかぁ!!!!

96 :Socket774:2006/12/27(水) 12:26:15 ID:OJjmO/xy
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20061226/buyd233.htm

97 :Socket774:2006/12/27(水) 13:30:54 ID:JfThAtAk
アメリカ人は徹夜してまでPS3を手に入れようとした。
日本でも同じ? いやいや、治安を考えるとアメリカのショッピングモールで
徹夜するというのは命がけだ。実際殺人や強盗の被害にあった人もいる。
それでもPS3に命かけようとする人が出るくらいアメリカのゲーム機市場は熱い。
翻って日本は熱気がない。日本が世界に誇れるコンテンツって
アニメとゲームだったんだけどそれもいつまでかなぁ。

以上、今月のパワレポコラムの要約。

98 :Socket774:2006/12/27(水) 13:43:25 ID:MEvIKizl
どう考えても日本の市場のほうが成熟してる。

と言うか欧州もDSとかに流れ始めてるらしいしな。

まあゲームでお金儲けする側からすれば困るんだろうが・・

99 :Socket774:2006/12/27(水) 17:08:23 ID:bxmeH3Au
一方その頃、大原はRambus Developer Forum Japan 2006に参加していたのであった

100 :Socket774:2006/12/27(水) 18:54:51 ID:1tikY+1t
アニメとゲームって日本の恥だろ。
誇れるものじゃない。

101 :Socket774:2006/12/27(水) 19:20:12 ID:ep1pYqYM
PS3、Wii、Xbox 360のコストを探る
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/1227/kaigai328.htm

102 :Socket774:2006/12/27(水) 19:35:49 ID:aUDzRIQ4
お、これが今年最後か

103 :Socket774:2006/12/27(水) 19:56:58 ID:GYNVYJxR
>>100
いまだにアニメとゲームが日本の恥とかいってるやつがいるんだ。
日本のアニメ、ゲームは、米で言うハリウッド映画やポップ音楽のようなものだと考えるといい。
恥とかいっているやつはマクロ的な視点でものを考える癖をつけたほうがいいよ。
自分の好みの問題すげかえないように。
俺はゲームはやらないけど、いまどき携帯用ゲームなんてその辺のおばちゃんでも電車でやってるよ。

104 :Socket774:2006/12/27(水) 20:30:19 ID:1mOVH3bQ
Wiiの基板のメモリは1T-SRAMじゃなくてGDDR3だったはずだが

105 :Socket774:2006/12/27(水) 20:51:18 ID:f40zv9vW
マクロ的な視点で見ると、
海外で外貨を稼ぎまくるハリウッド映画>>>>>>>>>>>邦画(その中でも、その他>>>>アニメ)

とにかく売れるEA>>どこでも売れる任天堂ゲー>>その他海外大手>=スクエニ>>>>>>>>>>その他和ゲー
>>>>>>>>>>>アニヲタ、エロゲー

106 :Socket774:2006/12/27(水) 21:11:23 ID:9dyWVJPY
ttp://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/1226/kai51.htm
> 過労、睡眠不足、栄養不良、自律神経も失調、心身ともにボロボロ

これって、「うる星やつら2ビューティフルドリーマー」で
サクラさんが温泉マークに言った台詞そのままじゃん

(ttp://www.youtube.com/watch?v=IDpQyweA1Rg
の6分あたり)

107 :Socket774:2006/12/27(水) 21:14:32 ID:GYNVYJxR
う〜ん、元アニオタだけどすごいクオリティだな。

108 :Socket774:2006/12/27(水) 21:24:48 ID:cP8xlxCb
ビューティフルドリーマーを初めて見たころは、
自分が、「ろらんきらいざぁ」を飲むようになるとは
思ってもいなかった。

109 :Socket774:2006/12/27(水) 21:26:15 ID:GYNVYJxR
つーか、今回の後藤氏の記事ってまったくもって意味ないよな。
なぜそこまでしてSCEIをもちあげるのか?宣伝に終始しているだけだよな。

コスト差はやがて、PS3/XBox/Wiiでなくなるとかいってるけど、
先にうん100万台単位で売り上げ台数に差をつければあとはソフトメーカーも
うれるハードについていくかもしれんし、プロセスが2-3世代先の話なんて
今回のゲームハード競争にとってなんの重要性があるの?大事なのは最初の1-2年だと思うが。

コストが下がるからPS3が勝つっていう根拠を定量的に示してくれればおもしろいんだけど。

110 :Socket774:2006/12/27(水) 21:33:35 ID:cP8xlxCb
>>109

この記事をどう読めばPS3が勝つと読めるんだ?
各勝つためのシナリオを推測しているだけで、
「賭け金をつり上げたバクチ」だといっているだろう。

111 :Socket774:2006/12/27(水) 21:40:44 ID:GYNVYJxR
失礼、確かにPS3が勝つとは書いてないな。
ばっとよんでなんとなく PS3はの製造コストが高いバッシングの話から、
真のコストはこうだ という流れだったので、PS3をマンセーしたい気持ちが
にじみでているとは思うんだけど。

112 :Socket774:2006/12/27(水) 21:42:45 ID:V57mqnuv
ゲハ脳の恐怖

113 :Socket774:2006/12/27(水) 22:08:10 ID:b5VJUdYl
このおっさんは、ハードウエアコストを下げるのは半導体のスケーリングだけだと思ってるのが痛いな。
完成した仕様で同じものを大量に生産したほうが、コストがさがるんですが。

ホントにこいつ、技術系のライターなのか?

114 :Socket774:2006/12/27(水) 22:16:05 ID:f40zv9vW
>>113
>2世代微細化すると、同じ規模のチップのダイサイズ(半導体本体の面積)は1/4になる。
>ダイが1/4になると、チップの歩留まりも劇的に上がるため、製造コストは数分の1に下がる。
>また、電力消費や発熱も下がるため、電源や冷却モジュールを簡素化し、
>EMI対策などもよりフレキシブルにできるようになる。そのため、製造コストは劇的に下がる。
具体例→PS2


115 :Socket774:2006/12/27(水) 22:24:21 ID:wdYK/Fq2
WiiはCPUとGPUをワンチップにできるんじゃないかな

116 :Socket774:2006/12/27(水) 22:35:54 ID:MEvIKizl
>>113
ゲームは桁違いに数出るんで量産効果など当然織り込み済みと思うが。

117 :Socket774:2006/12/27(水) 22:36:26 ID:nsb2TsIz
113は製造コストと開発コストと運転コストをすべてごちゃ混ぜにしているな
もう一歩考えを深めるといいぞ

118 :Socket774:2006/12/27(水) 22:58:58 ID:NTwuaQFc
>>103
古い人なんだよ、きっと。
新しい価値観を否定しないと生き残れないからね

119 :Socket774:2006/12/27(水) 23:12:12 ID:QryoY/f/
>>104
両方つんどる。

120 :+++:2006/12/28(木) 00:15:33 ID:KWvBWi8K
>メインCPUコアの「PPE(Power Processor Element)」を取り去ることも検討しているという。
>つまり、CellのSPEを純粋にメディアプロセッサとして使おうというアイデアだ。

IBM技術者の激昂で潰えたアイデアがゾンビのように生きながらえてるのか?w
しかし、うまく行くのかね。コンパイラ類も大変更だろ。IBMの権利も入ってるはず。
もともと組み込み意識してないから、こういう苦闘してるんだろうなあ。
ソフトの蓄積もあまりないCellを無理して使う必要も無いんだしねえ。

121 :Socket774:2006/12/28(木) 00:40:27 ID:dvU2JmM0
つーか、Cellを乗っけたブレードサーバーとか、サイエンス系の
スパコンとかはどんな感じなの? 家電への流用よりも、そっち
のがメインだと思ってたんだけど。

122 :Socket774:2006/12/28(木) 01:01:29 ID:JeO/9XLO
あの価格じゃあみんなIAサーバー買うだろ

123 :Socket774:2006/12/28(木) 01:12:15 ID:1MhYNYMg
俺の大好きなグラフィック関係の記事はまだですか

124 :Socket774:2006/12/28(木) 01:22:54 ID:W8B4ib++
どうあがいてもBDドライブは下がらないわけで。
PS3の不利は数年は続くか。

125 :Socket774:2006/12/28(木) 01:24:51 ID:J5QM2xTW
>>124
一行目詳しく( ・`д・´)

126 :Socket774:2006/12/28(木) 02:06:29 ID:a7nh+qvl
Cellのメインコアはなんでもいいはずで。

127 :Socket774:2006/12/28(木) 04:12:52 ID:72SmGGRe
>125
光学ピックアップの話なんだろうが、量産が幾ら不安定でも大量に作れば
どう足掻いても値段は下がるだろ。
コントローラやモーターも安くなっていくだろうし。

128 :Socket774:2006/12/28(木) 05:42:52 ID:oPgYahHS
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/1227/kaigai328.htm

大きなお世話だ。  と思っている中の人もいるに違いない。
どうでもいいけど、憶測ばっかりだな。実際の製造コストをスパイして調査してから書け。 と思った。
部品が多けりゃ安くなる可能性がある。あぁそうですか。

129 :Socket774:2006/12/28(木) 06:14:52 ID:tYKv0Cry
長々と書いてるけど、ホント中身がないな

130 :Socket774:2006/12/28(木) 08:04:33 ID:ni2TPkps
そろそろ言っていい?

ゲハ厨は巣にお帰りください。

131 :Socket774:2006/12/28(木) 10:12:28 ID:2VjS8gqi
なかなか興味深く面白い記事だと思ったけどな。
OSやミドルウェアの機能更新による後方互換性の確保の部分とか。

Wii なんかはメモリ88MB(24+64)しかないから、
チャンネル切り替え時に再起動が必要だけど、
将来的にメモリを64MB程度増やして、そこにチャンネルを常駐させるとかも
出来るわけだ。(無論ソフトウェアからは使えないように隠蔽)

132 :Socket774:2006/12/28(木) 10:19:02 ID:YthrVXT8
>>128
お前の意見なんてどうでもいいよ。
後藤さんの記事はゲハ厨にとっても重要な情報源だろうが。
感謝しなさい。

133 :Socket774:2006/12/28(木) 10:42:07 ID:dvU2JmM0
>132

後藤乙!
貴重っていうほど新規の情報ないだろがっ!

134 :Socket774:2006/12/28(木) 10:59:24 ID:gfidUghw
まとめみたいなもんだな


135 :Socket774:2006/12/28(木) 11:03:21 ID:iSBGabNS
Wiiはゲームハードは5年サイクルという常識だって壊すでしょ。
(あれは5年持たせるスペックじゃないから)

他ハードがシュリンク&統合&値下げに費やすプロセス進化マージンを
そのままハードのパワーアップに当てるんじゃね。
HD対応とメモリ増強とか。

136 :Socket774:2006/12/28(木) 11:19:29 ID:N5YbyhbN
>>135
>Wiiはゲームハードは5年サイクルという常識だって壊すでしょ。
同じハード間ですら互換性を取るのが難しい(PS2)のに、
仕様の違うハードを乱立とかはやらないんじゃね。

137 :Socket774:2006/12/28(木) 11:20:23 ID:RbsiPEfF
HDDにしてもうまくやらんとPS2の二の舞だしな。

138 :Socket774:2006/12/28(木) 13:06:12 ID:nfRBlRfv
おまいら、薄型PS2でさえ、ハード単体じゃ赤字だということを忘れてる。

139 :Socket774:2006/12/28(木) 20:15:04 ID:XKoL1nsx
PSX が黒字だったのは唯一の例外か。

140 :Socket774:2006/12/29(金) 00:47:30 ID:Q679xLNT
パワレポ読んだ。

141 :Socket774:2006/12/29(金) 03:15:37 ID:fd8YdPxe
あと10回読め

142 :Socket774:2006/12/29(金) 08:10:32 ID:vUyQoxGY
>>138
いや、薄型PS2はもうとっくに原価割れしてない筈

143 :Socket774:2006/12/29(金) 11:38:37 ID:w61Rs9ZP
>>138
ちょw

144 :Socket774:2006/12/29(金) 18:00:46 ID:Q679xLNT
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/1227/kaigai328.htm
PS3、Wii、Xbox 360のコストを探る

145 :Socket774:2006/12/29(金) 19:04:46 ID:oUxmWbBZ
後藤は簡単な話を難しく考えわかりにくい解説得意だよなあ。
だからわかりにくい解説本を出版しまくるインプレスでしか記事書けない。

インプレスの記事は、付き合い深い理由もあるんだろうが、
コマーシャル出してくれるメーカー誉める傾向ありまくりで、
バイアスかかっていてレビューは参考にならん。

後藤の解説も核心部分外していて、
しばらく後に、実際はこうだった。とか始まるしさ。


146 :Socket774:2006/12/29(金) 19:37:08 ID:2RTJQeyq
>>145
お前は日本語が苦手そうだな

147 :Socket774:2006/12/29(金) 19:41:39 ID:UMMb6dNw
>>146
同意

なにしろ簡単な話を難しくした上に
段落ごとに全然別の話をしていて一貫性がないという
支離滅裂な思考をしてるからな


148 :Socket774:2006/12/29(金) 19:45:18 ID:qYPnu0rh
後藤本人が必死

149 :Socket774:2006/12/29(金) 20:05:49 ID:HCNuvmSS
いや、後藤氏の評価どうこうはおいておくとして、
後藤氏の解説のわかりやすさについて批判している当の>>145
の日本語能力がやばすぎることは事実だろうw

150 :Socket774:2006/12/29(金) 20:25:53 ID:KZiCgNHd
>>148=>>145
プッ

151 :Socket774:2006/12/29(金) 20:54:36 ID:FWjOhsKb
後藤がプロセスロードマップや工場の設備投資の償却などによる中長期的な
コストの話が得意なのはわかったが、そろそろ短期的なコストダウンの要因
についても技術的な側面からの解説が欲しいところだな。

よって、ゲームの話も飽きたんでPCの話をしないのなら、開発・販売計画が
プロセスロードマップには依拠せず短期的なコストダウンを迫られる携帯電話
業界のコストダウンに関する技術的背景の解説を希望。



152 :Socket774:2006/12/29(金) 20:59:15 ID:SQ8ezJ9d
多分、来年の初めは次はR600,K8Lの解説が来るんじゃないのかな。


153 :Socket774:2006/12/29(金) 20:59:52 ID:SQ8ezJ9d
次はR600,K8L ×
R600,次はK8L ○

154 :Socket774:2006/12/29(金) 21:00:41 ID:HCNuvmSS
ゲーム機が、ソフトのロイヤリティを見込んでハードの価格を下げているの以上に、
携帯は契約後の通話料で稼げる前提で、ハードは投売り状態。

ゲーム機のように一定の機能・性能のまま、
コストダウンなんてやらないし、再設計なんてしてる暇内スパンで新機種が投入されるから、
旧機種が安いのは契約数を稼ぐことしか期待されなくなっているからだろ。
技術的な背景なんてない。

155 :Socket774:2006/12/29(金) 21:02:38 ID:HCNuvmSS
急いで書いたら、俺も日本語が怪しいではないか…。

156 :Socket774:2006/12/29(金) 21:04:12 ID:RoGWZcMP
日本語の妖しい芸人が並ぶスレはここですか?

157 :Socket774:2006/12/29(金) 21:05:08 ID:m4EequJJ
怪しいね!

158 :Socket774:2006/12/29(金) 21:15:32 ID:2RTJQeyq
コントローラーすらぁぁぁっしゅ!

159 :Socket774:2006/12/29(金) 22:09:55 ID:NfJWGRcD
しーぽん

160 :Socket774:2006/12/29(金) 22:28:32 ID:Qyr/A9PW
ああ、あと無線系なら最近はアナデジ混載がバルクCMOSへ、DD RFへとか。
しかしこの系統の話は日本向けの携帯電話なんかはターゲットにないな。20ドルデザインGSMとか。

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